スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これで、リニアは止まった

2012-12-03

笹子トンネル崩落事故を報ずる臨時ニュースを耳にしたのとほとんど同時に、私が発した言葉は「これで、リニアは止まった」だった。より正確に言うと、もともと実現できるはずもないことはとうにわかっているJR東海にとって、絶妙のタイミングで撤退宣言を切り出す口実ができたのだ。
リニアは時速500kmで浮上走行するので乗客1000人が限度。これで片道1時間あたり1万人輸送の条件を満たすと言うことは、6分間隔で次々に南アルプス山腹の長さ20kmのトンネルに突入することを意味する。微気圧波の影響による崩落の危険性は笹子トンネルの比ではない。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

仁科の囁き

Author:仁科の囁き
FC2ブログへようこそ!

1945年7月中国山西省生まれ 翌年6月引揚 郷里岩手県北上市へ のち茨城高萩、東京多摩、宮崎日向、山口岩国を経て 中学高校は広島市 東京での大学生活(専攻独文)を終えてすぐ信州へ 
押田成人神父に師事 大工修業を経て 開発阻止活動に専念 
あづみの道草あかとんぼの会代表 国営アルプスあづみの公園・友の会事務局長 東ティモール支援・信州事務局 原子力行政を問い直す宗教者の会世話人ほか 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。